spitzbergen tour 2007
"GO!GO!SCANDINAVIA Vol.4"
    2007/2/10 SHIBUYA-AX


Liveレポート!!
1年以上ぶりのスピッツライブ!早速、恒例のレポート。。。


 
 

2回目のファンクラブ限定イベント
やってきましたGO!スカ!
はじめに。。いつものことですが管理人の完全な主観で書いております。
ということで読んでつまんない〜とか思ったらごめんなさい。。
ちなみにMCは覚えてる限界があるので前後したりします(爆)
忘れたところは「」です(笑)思い出したら追加します。。

※「」の前は マ:マサムネさん テ:テツヤさん 田:田村さん 崎:崎ちゃん です

ファンクラブ限定なんです
ファンクラブ限定ってことでいつものライブでは聴けない曲や
インディーズ曲を演ってくれたり。。ファンにとってはたまらんライブなのですw
今回もいつもの曲、インディーズ曲、新曲と色々でした。。。
ノレる曲とマッタリ聴ける曲、半々くらいだったでしょうか


チェックは厳重
SHIBUYA-AXに着いたのは開場の1時間ちょっと前。。。
敷地に入る門はまだ開いていませんがもう並んでる…
おとなしく後ろに並ぶことに…
ファンクラブ限定イベントってことで入場のときにチケットと
ファンクラブの会員証をチェックします。。
門のところにも入場の際に必要なものが掲示されてます。。
1.チケット(これがなきゃどうしようもない^^;)       
2.会員証(スポンジ型の変な形の会員証です…。。)       
3.身分証(あれ?こんなのチケットにも申込書にも書いてないぞ?)
限定イベントなのでチケットの転売等防ぐためホントだったらチェックしたかったのかも
しれませんが…。。事前に案内がなかったせいか入場の際には1と2だけでした。。
チェックは前回よりも厳重な感じでした。。転売される方がいるためだと思いますが。。悲しいことです


あのースタッフじゃないんですけど
いよいよ開門!SHIBUYA-AXにはロッカーが2箇所。門からまっすぐ行った道の
左の壁沿いと建物の正面右側にあります。。(ちなみに400円です)
入ってすぐ荷物をロッカーへ。。。入れ終わると「すみませんどこで待ってれば良いんですか?」
初めての人かなと思い。。同じファンとしては親切に教えてあげなくては!
。。と教えたのもつかの間。。「ロッカーってここだけですか?」「すみませんトイレは…」
あれ…。。。あのー。。。ボク、スタッフじゃないんですけど…(汗)
よくよく考えたら着てた服が青い。。スタッフは青いジャンパー。。あっなるほど…
自分も1回しか来たことないのでトイレとかロッカーの位置なんかしらないので。。
不親切なスタッフだなと思ったかも(汗)

ライブ開始〜!…の前に。。
前回は梅ちゃんの紙芝居でしたが今回は梅ちゃんとグッチャンのトークショー(?)
梅ちゃんがなぜか「バニラヨーグルト♪バニラヨーグルト♪」で登場。。
まずは喫煙、撮影・録音、気分が悪くなったら速やかに後ろの空いたところに下がるか
ロビーで休みましょうとか。。。
後は今回新たな試みのライブ後撮影会の注意事項、ツアーグッズの案内、
オンラインメンバーの案内、お土産の引き換え方法。。って長いよ…。。
そしたら真ん中の方で気分悪くなった人が…。。朝礼の校長の話か!?

そんなこんなで開演〜♪
今回はなんとオープニングアクト!


誰だろう〜????と待ってたら。。あれスピッツが出てきたぞ??
マ:「どうも昔のスピッツです」。。ザ・スピッツの登場です(笑)
ってなわけでインディーズ曲3曲!!
1曲目は『ワンツー!ワンツー!』。。ちょっとしか聴いたことなかったですが結構ライブで聴くとなかなか良いです!
その次が『ハッピーディ』。。H・A・PPY・DAY H・A・PPY・DAY!!ですよ!いまいちどうノレば良いのか…^^;
最後は『八王子』。。これもちょっとしか聴いたことなかったんでライブで聴けてよかった!

んで。。本編です〜!


投票の結果です。。第3位は『俺のすべて』。。今日の田村さんは控えめな動き方でした。。
第2位は。。『スピカ』!この曲は前回も2位でした。。またもや2位。。
ライブではあまりやらない曲シリーズ『稲穂』。。ライブではやらないからメンバーは緊張!!
そして『多摩川』。。この辺はマッタリですね。すごく良かった!。。でも 
テ「多摩川の威力はすごいよね。スタンディングの意味なくなるもん」

お次は新曲シリーズ『ねずみの進化』。。タイトルはよくわからないですが。。歌詞は結構良かった〜
そんでもって『P』。。これも良かった!ぜひニューシングルにお願いします。。
お次はカヴァーシリーズ!『リンダリンダ』。。マ「人の曲歌うのは気持ちいい」んだそうです
いつものシリーズ^^出ました殿堂入り曲『猫になりたい』。。やっぱえぇわぁ〜
そんでもって『バニーガール』!!これはやっぱライブで盛り上がる!
続いて『放浪カモメはどこまでも』。。こういう曲2曲連続だとつらい(汗)
今回20位予想ってのが申し込みの時にあったんですが。。『夜を駆ける』でした。。マ「意外と人気なんだね」。。
そしてそして1位は!!『魔法のコトバ』!猫になりたいが殿堂入りですが次の候補はこの曲か!?
ツアーで演ってないからですかねぇ??

そしてしてアンコール〜新曲の『点と点』(だっけ???)。。
最後は『チェリー』。。最後が好きな曲で余韻が残ります。。




セットリストは次回の会報(61号)で全会場のが出るらしいのでそれを待ちます^^;
…と思いましたが。。他のところからパクってきました。。

セットリスト
↓↓オープニングアクト『昔のスピッツ』↓↓
ワンツーワンツー
HAPPY DAY
八王子
↓↓『現在のスピッツ』↓↓
クリスピー
俺のすべて
スピカ
稲穂
多摩川
ねずみの進化(新)
P(仮)
悲しみの果て(カバー)
リンダリンダ(カバー)
夜を駆ける
猫になりたい
ひばりのこころ
バニーガール
8823
魔法のコトバ
↓↓アンコール↓↓
点と点(新)
チェリー
※(仮)、(新)は新曲


ドラえさん
ザ・スピッツとスピッツの間の時間に梅ちゃんのコーナー
ドラえもんのコスプレ(?)をした梅ちゃん。。曰くドラえもんではなくドラえさんらしいです…
完全につなぎ。。。クイズコーナーです。。
問題は3択問題でスタッフの名前あてクイズ。。さすが限定イベント。。
でも3択のはずが…すべて同じですが…。。
答えた会場のお客さんには梅ちゃんの3次元ポケットから取り出した「東京バナナ」が…
意外と長かった。。

今回のMCはすくない
今回はグッチャンと梅ちゃんがトークしたせいなのかMCが少なかった。。
マ「淡々と進んでおりますが…」前回のくじ引きMCにしても。。MCが苦手なスピッツでした…。。^^;
マサムネさんがほかのメンバーに「なんかないの?」って話をふるんだけど。。
マサムネさんに田村さんが「からみずれぇ〜」っていわれちゃったり^^;
今回はいつもよりもさらに淡々とすすんでましたねぇ。。

こだわりのトリビア
前回のツアーでよく出てたマサムネさんのトリビアネタ
マ「カントリーマァムはもう使えないしなぁ…」。。つ、使えないですよ…
今回もほかの会場でトリビアネタ使うんでしょうか…。。
今回のトリビアは。。Yahooに東京の江戸時代、明治時代、現在の地図を見ることのできる所があって
SHIBUYA-AXは江戸時代何があったのか調べたそうです。。そしたら「岡部さん」。。
マ「岡部筑前守長寛って人の屋敷だったんだって」。。よく覚えてるなぁマサムネさん予習したみたい
会場の反応は前回同様イマイチ。。(汗)
テツヤさんに振るも何も帰ってこないため断念。。^^;

崎ちゃんイントロミス
スピッツになって戻ってきた最初の曲で崎ちゃんイントロをミス。。。
演奏止めちゃいました。。そういえば前回も最初の曲のイントロを崎ちゃんミスって
演奏止めちゃってたっけ。。。

撮影会
今回新たな試みでライブ終了後に撮影会がありました。。
ってことでカメラ持込可です!使えるのはその時だけですが。。
自分は携帯のカメラで撮りましたが。。ぶれちゃってだめですね。。
みんな撮るからなかなかうまく撮れない。。
マ「こんなおっさん撮ってどうするんだろ」
テ「フラッシュがいっせいにきて記者会見みたいだな」
※残念ながら肖像権の関係上ここで撮った写真は掲載することができません


 
 

ツアーグッズ
今回は壁掛けカレンダー、バスタオル、バッジセット、茶碗、Tシャツ、レターセット
などなどありました。。今回はバスタオル、バッジセット、茶碗を購入。。
前回のGO!スカでグッズに箸があったので茶碗とセットで使えますね!


 
 

お土産
毎回お土産の付くGO!スカ。今回の前回DVDだったんで今回もDVDかなと思ったら。。
コンパクトにまとめられる手提げ袋でした。。
これでお買い物!?

そろそろ勘弁してください…
今回はいつもより記憶が残ってないです…(汗)
セットリストがあればまだ思い出せるんですが…。。
あとはセットリストが出るのを待つか他の方のライブレポを参照くださいm(_ _)m
思い出し次第随時更新します。。
あ、あとHPの更新もそろそろあわせて更新していきます。。(汗)


 

GO!スカ(Vol.4)に行ったよ(感想)
毎回触れる年齢層ですが。。とりあえず前回同様おじ様は
ほとんど見かけませんでした。。ただ。。全体的な年齢層が上がってきてるように思います。。
今の若い子達のファンになるアーティストにスピッツは含まれないんでしょうか。。
みんなスピッツとともに成長(?)していくんですね。。
あと、毎回ですがスタンディングって事で密集してて後ろで見えなくなってた人ごめんなさい。
腕を下げようとしたときに頭に腕が当たってしまった前の女の子ごめんなさい。
まぁスタンディングだからしょうがない面もありますが。。



戻る