SPITZ JAMBOREE TOUR
"あまったれ 2005"
    2005/11/26 Zepp Tokyo


Liveレポート!!
4日ぶりにスピッツライブ!早速、レポート。。。


 
 

スタンディング!
ついにやってきました!4日ぶりにライブ!^^1週間に2回もライブなんて贅沢ですw
はじめに。。管理人の完全な主観で書いております。
ということで読んでつまんない〜とか思ったらごめんなさい。。
ちなみにMCは覚えてる限界があるので前後したり微妙に言った事が違ったりします(爆)
忘れたところは「」です(笑)思い出したら追加します。。

マ「」はマサムネさん テ「」はテツヤさん 崎「」は崎ちゃん 田「」は田村さん ク「」はクージーです。

スタンディングライブです
ZeppTokyoってことでスタンディングライブです。。
やっぱ盛り上がり方が違いますね!
ただ体力が…なるべく軽装で行ったのですが。。
やっぱり汗だく。。^^;なんというか。。満員電車で飛び跳ねてる気分。。
SHIBUYA-AXと比べると車で行けるのが良いですが。。入り口や会場の配置の関係で狭い感じも。。


ドリンクは別で500円
ライブハウスなんでドリンク代が別に取られます^^;
500円と交換にゲーセンのメダルみたいなの渡されました。。
帰りにドリンクをもらって帰ろうと思いそのまま入りました。。ちょっと水分補給したかった。。
ちなみに他のライブハウスは知らないんですがZeppTokyoはアサヒのビールかペットボトルです
ペットボトル(500ml)にはネックストラップがついてます。。
帰りにビール飲みたかったのですが。。我慢して帰ってきて飲みます。。


恒例のツアーグッズ
ツアーグッズ!って4日前に買いましたが。。
臨時収入が入ったのでTシャツとコットンバック買っちゃいました。。
もちろん帰りに買いました。。
臨時収入があったと入っても。。。やっぱり高いジャージ。。


 
 

年齢層・・・
今回はさすが(?)都会という感じでやっぱ若い人がほとんどでした^^;
おじ様おば様、ちびっ子はほとんど見ませんでした。。
後ろの座席にはいらっしゃったかもしれませんが。。
スタンディングだからなおさらかもしれませんね… 

開演で〜す♪
1曲目は『テイタム・オニール』です。。ライブハウスだからでしょうか。。割と乗れる曲から来ました
2曲目『エスカルゴ』。。『夜を駆ける』に『けもの道』の三日月ロックの曲は前回と同様ですw
『エスカルゴ』でちょっとしたハプニング。。崎ちゃん間違えちゃいました。。仕切りなおしてメンバーが崎ちゃんの所へ。。
仕切りなおしてもう一度。。また間違えた!^^;崎ちゃんかなりテンパってるようでした。。
3曲目に『8823』。。。この辺でだいぶきついです。。このテンションでずっと行くのかと思うと怖くなりました^^;
4曲目の『白い炎』は前回同様。。ようやく落ち着いてきました。。。
毎回言ってるんでしょうか。。『ロビンソン』に入る前にマサムネさんが「宇宙の風に吹かれてみないか!」ってw
だんだん「スーベニア」ののりがわかってきました^^『ほのほ』に『会いに行くよ』。。『ナンプラー日和』は。。もうちょっと。。
ホールだとこのあたりで座って聞く感じになるんですが。。スタンディングなんでそうもいかず。。
中盤の曲は音楽に酔うように聞けました。。
途中まで聞くまでわからない『メモリーズ・カスタム』or『メモリーズ』。。
さすがに4日前に聞いてるんで「カスタム」だなと予想できましたw

『俺のすべて』と『みそか』で最後の盛り上がり。。最後の力を振り絞ってがんばりました。。
今回も最後3曲で盛り上がったところでひとまず終了。。
アンコールは男性客の「アンコール!」が結構多かったですね。。
んでアンコール曲は『空も飛べるはず』『夢追い虫』『春の歌』+メンバー紹介でした
『夢追い虫』はなんかアンコールで聞くことが多いです。。思わず「ジャンボリーデラックス」のエンドロールが。。
そして『春の歌』。。毎回この位置なんでしょうか。。??




セットリストです。。今回もがんばって写真撮りました^^; 

写真だけじゃ解かりにくいんでちゃんとリストアップ。。 

セットリスト
テイタム・オニール
エスカルゴ
8823
白い炎
ワタリ
恋のはじまり
ロビンソン
ほのほ
スピカ
けもの道
会いに行くよ
ナンプラー日和
正夢
夜を駆ける
甘ったれクリーチャー
メモリーズ・カスタム
俺のすべて
みそか
↓アンコール
空も飛べるはず
夢追い虫
春の歌

 


あにきぃ!
今回のライブは男性客が結構たくさんいたらしく。。(自分もその一人でしたが。。)
マ 「ほとんど自分より年下の人ばかりで。。いい兄になれるかはわかりませんが。。」
会場から「兄貴ー!」って声が。。
あんな兄貴が欲しいですねw
マ 「今日は天気もよく、暖かかったですね。こういう日を小春日和というんですよ」
会場。。。反応薄。。。
テ 「兄貴についてけよー!」
その後会場が盛り上がったところで
テ 「兄貴もご機嫌だぜ!」


 


カントリーマァム
カントリーマァムはどうしてあんなにしっとりしているのか。。
マ 「それはあんこを使っているから!」
すでに他の会場でも言っててネットでも情報が出回ってるらしく反応はいまいち??
マサムネさん自身の発見らしいです。。自分は今回はじめて知りましたが^^

 
 

トリビアシリーズ
カントリーマァムのトリビアの反応に不満なのか。。。w
マ 「サンタクロースはなぜ赤い服を着てるのか?」
これはあんまり知ってる人がいなかったようです。。
マ 「昔コカコーラのイメージカラーに合わせて赤にしたそうですよ」
。。らしいです
マ 「でも、これは自分で見つけたわけじゃなく本で読んで知ったから…」
やっぱり不満…???
ライブでトリビアシリーズやったら知ってても「えぇー!?」って言ってあげましょうw

お台場
田村さんは85年にライブを見にお台場に来たそうです。。
(なんというライブかは忘れちゃいました…^^;)
マ 「20年前…」
会場から笑い声が…
田 「何で笑い声が…」
当時お台場でやるなんてすげぇなぁなんて思ってたら。。20年後にお台場でライブできることに感無量。。
田 「Zeppツアーやったら割引とかあるのかな?」
ZeppTokyoがお台場にあるということで全国のZeppツアーやったら。。
マ 「Zeppが無いところはどうするの」
田村さんのMCの頭からマサムネさんは漫才のようなノリでした。。

流行りました
マ 「次はNORINORIな曲をやろうと思います」
なぜかアルファベットでwこれが他のメンバーにも流行っちゃいました






 
 

つるっと
マ 「つるっとメンバー紹介」
…今回はほんとにつるっとでした。。
ク 「みんな顔がTEKATEKAだ〜私も。。。」
マサムネさんのNORINORIをまねしたらしいです^^;
ク 「女の子はみんなブラジャーずれちゃってるでしょ〜」
。。。。。^^;
ク 「帰りにちゃんとホックをとめてからかえってねぇ!」
クージーのMCは毎回食べ物の話だった気がしますが。。今回は違いました^^;


 
 

崎ちゃんとテツヤさんMC
崎 「間違いでDOKIDOKIだった」そうです。。
マ 「ほんの何秒間だったのにスローモーションのようだった」
テ 「あそこでさーっとなったらどうなてったか」
テツヤさんのMC。。。
テ 「最近の気になることといえば大相撲だよねぇ」
テ 「見せたかったなぁ俺のわんぱく相撲」
会場から今見せてーという声。。
テ 「だめ、俺WHITEだから」
マ 「どういうこと?」
テ 「真っ白に燃え尽きたって事」
テ 「SCHOOL!」 テ 「学校にいこうってこと」
もうなんでもありですか…^^;
テ 「この後、大江戸温泉でおれを見かけても声かけるなよ〜手も合わすなよ〜」
マ 「針金のようなボディー」
テ 「脱いだらすごいのは崎ちゃん!」

今回もそろそろ記憶の限界…
今回はMC少なめだったにもかかわらずWHITEになってしまい記憶も飛び飛びです。。
他のライブレポートも参考にしてみてください。。
(↑いつもながら他力本願(汗))
足りないところがあったり、思い出したことがあったら更新しま〜す!


 

やっぱスタンディング(感想)
GOスカ以来のライブハウスでした。。
やっぱいいですねぇライブ!って感じです(なんじゃそら。。)
どっちかというとGOスカでいったSHIBUYA-AXのほうが好きですね。。
また別のライブハウスにもいってみたいです。。
そして。。またしばらく先になりますねライブ。。
次はツアーが終わった後のアルバムorシングルに期待です!



戻る