SPITZ JAMBOREE TOUR
"あまったれ 2005"
    2005/11/22 群馬音楽センター


Liveレポート!!
1年と半年ぶりにスピッツライブ!早速、レポート。。。


 
 

今回は遠征!
ついにやってきました!久しぶりにライブ!今回は高崎に遠征です。
はじめに。。管理人の完全な主観で書いております。
ということで読んでつまんない〜とか思ったらごめんなさい。。
ちなみにMCは覚えてる限界があるので前後したりします(爆)
忘れたところは「」です(笑)思い出したら追加します。。

いりわいるわ
今回は群馬県高崎市への遠征です。。ってことで車で行きました。
トップページにもあるように車のナンバーは8823です。。
注目されるかなとか思いつついってみれば・・・
いるわいるわ。。8823ナンバーあっちにこっちに・・・
やっぱ考えることはみんな一緒なんですえねぇ^^;


お世話になります
今回のライブはスピッツ座談会のおねぇさんのかおりんのおかげで遠征できました。。m(_ _)m
なんかスピッツファンの人と一緒に行くライブは初めてでしたが
わかってる人と終わった後感想を話せるのは楽しかったです。。
隣に2回もピックが降ってきたのに取れなくて残念でした…^^;


恒例のツアーグッズ
今回もストラップは無し・・・純情のストラップが限界なので欲しかったです。。
そんなに予算も無いんでコットンバック、ポスター、壁掛けカレンダーを購入
コットンバックの生地が薄くてなんか心配…(汗
ジャージも欲しかったんですが。。1万2千円はきつい…
会場限定以外は通販でも買えるんでこれくらいに。。
…と思ったらまだ買ってなかったソラトビデオ4が…
しかもクリアファイルとステッカーの特典付…買っちゃいました。。


 
 

年齢層・・・
毎回幅広い年齢層に驚くのですが。。今回も。。
いつも行くライブよりも年齢層が高かった気が…
自分の席の近くにスーツのおじ様が。。席の後ろにはちびっ子が。。。
幅広いですねぇ〜 

開演で〜す♪
1曲目は『空も飛べるはず』です。。意外とアルバム曲以外でしかも有名曲が。。
2曲目は『エスカルゴ』。。『夜を駆ける』に『けもの道』三日月ロックの曲も結構多いですねぇ
4曲目の『白い炎』はあまりライブでは聴かない曲ですねぇちょっと古めの曲ですね^^
新しいアルバムの曲は全体的にノリがよくわからないんですが。。特に『ナンプラー日和』は特に。。^^;
7曲目の『ロビンソン』。。やっぱツアーでやる曲はメジャー曲が多いですねぇ欲を言えばもうちょっと別の曲もやって欲しかった。。
最近のライブではゆったり座って聞くところもあります。。初めての人とかおじ様おば様には良いかも知れませんね^^;
『優しくなりたいな』と『会いに行くよ』はゆったりバージョン。。途中MCも挟んだので2曲だけでしたが。。
途中まで聞くまでわかりません。。『メモリーズ・カスタム』と『メモリーズ』。。正解はカスタムでした^^
やっぱり今回もやりました『俺のすべて』!やっぱり盛り上がりますねぇ〜もう少し早めにやって欲しかった。。
最後3曲で盛り上がったところでひとまず終了。。
アンコールで後ろのちびっ子が一生懸命アンコールといってたのがかわいかったです
んでアンコール曲ですが。。『君と暮らせたら』と『春の歌』+メンバー紹介MC
『君と暮らせたら』もあまりライブでは聴いたこと無かったので良かったです。。
そしてやっとここできました『春の歌』。。もう冬ですが…




セットリストです。。がんばって写真撮りました^^; 

写真だけじゃ解かりにくいんでちゃんとリストアップ。。 

セットリスト
空も飛べるはず
エスカルゴ
ワタリ
白い炎
ナンプラー日和
恋のはじまり
ロビンソン
ほのほ
スピカ
けもの道
優しくなりたいな
会いに行くよ
夢じゃない
夜を駆ける
正夢
甘ったれクリーチャー
メモリーズ・カスタム
俺のすべて
みそか
↓アンコール
君と暮らせたら
春の歌

 


てじなーにゃ
楽屋で折りたたみイスを使って寝るマサムネさん。。。
それを見たテツヤさんが浮いてるように見えたらしいです。。テ「浮いてる!!」
頭と足に折りたたみイスがあってそれだけ見えたんで浮いてるように見えたとか。。
でも実際はかけていた毛布に隠れてもうひとつイスが。。
テ「これは忘年会で使えるな。使ってご」
マ「使ってGO!」
マサムネさんは「使ってGO!」(かな?)っていってましたが。。
「使ってご」ってのは静岡の方言です。。テツヤさん思わず出ちゃいましたねw
ちなみに「使ってご」というのは「使ってごらん」という意味です。。


 


クージーたぬきを見る
クージーは群馬で初めてたぬきを見たそうです。。
地元が岩手なのに見なかったの?というツッコミ。。。。確かに^^;
クージーの出身が岩手というのをはじめて知りました。。
最後に一言。。
ク 「お米はやっぱりゴロピカリ!」

 
 

田村さんのベース故郷に帰る
田村さんはよく高崎の楽器屋さんに来ていたそうです。。
ライブ当日も行ってきたとか。。どこだろう???(地元じゃないんでわかるわけが…)
田「今もってるのは高崎で買いました」
そうなんだーと思ってふと『俺のすべて』ベースぶん投げてたの思い出し…(汗
たぶん違うベースだとは思いますが。。
鮭が川を上るように帰ってきたそうです^^
終電間際に帰ってたので駅前でヤンキーに絡まれたとか。。
会場のお客さんをみて「いい人たち」って実感してました。。
「前橋の人ばっかりかもよ」というツッコミも…

似てるシリーズ
毎回旬な話題が出ますが今回はレーザーラモンHGw
マ「レイザーラモンHGとウルフルズのトータス松本くんの声似てない?」
しかし会場の反応はいまいち…^^;
マ「あと、長澤まさみちゃんとキョンキョン」
これはいくらか反応はありましたが。。。
マサムネさんの似てるシリーズはあまり同意を得られませんでした^^;

サクラ現る
最近は男性客も増えて自分としてはうれしいかぎりです^^
でも開場直後のトイレの列は男子トイレは並ばなくてもOKなのに対して
女子トイレは長蛇の列。。。う〜んいいのか悪いのか。。
それはともかく。。男性客が「テッちゃーん!」と曲の合間にかけることも。。
「かっこいいー!」「さいこー!」ってテツヤさんに声をかける男性客が。。
テ「よかった〜今日はサクラ入れといて」
でもあんまり言うもんだからテツヤさんが一言。。
「田中君、もうそろそろこのへんで…」


 
 

赤城山のおもいで さきやまたつお
崎ちゃんは隣の栃木出身ということもありよく群馬へは遊びに来ていたそうです
その昔赤城山へキャンプをしに行ったとき夜足元に何か動くものが!!!
何かはよくわからないそうですがたぶん”猫”だそうです^^;
そのとき初めて腰を抜かしたとか。。


 
 

マサムネさんトークライブ 「私と高橋尚子選手」
ゆったり座って聞くところでマサムネさんもイスに座って。。
マ「なんかトークライブみたい」
ってことでマサムネさんが高橋尚子選手について語り始めました。。
高橋選手の栄光と挫折そして前々日の復活優勝をみて感動したとか
マ「なんか俺語ってるなぁ」
とといいつつだんだん収拾がつかなくなってきたので。。
マ「歌います」

今回もそろそろ記憶の限界…
脳みそを絞りましたがそろそろカラカラになってきました。。
他のライブレポートも参考にしてみてください。。
(↑いつもながら他力本願(汗))
足りないところがあったり、思い出したことがあったら更新しま〜す!


 

初遠征ライブ(感想)
今回は初遠征ってことで地元の話じゃないのでMC聞いててわからないことも。。(ゴロピカリとか)
ちなみにゴロピカリは群馬のお米だそうです。。
今回はやっぱツアーなのでおじ様とか非ファンクラブっぽい方々もちらほら
さっきから良く出てくるようにおじ様にどうしても注目してました。。
「マサムネくん今日もがんばってるねえ」って感じで腕組してご覧になっておりました。。
いろんな年齢層が来れるライブって良いと思います。。
マサムネさんが「じいさんになってもどっかでタンバリンたたいてると思います」
そうあってほしいしファンとしてもじいさんになってもスピッツを聞いていたいと思いました。。
ってことで次にスピッツに会う日を楽しみにしてます!
ちなみに次は4日後のZeppTokyoの公演だったり…



戻る