SPITZ  spitzbergen  tour 2004
"GO!GO!SCANDINAVIA Vol.3"
    2004/3/25 SHIBUYA-AX


Liveレポート!!
約。。じゃなくてちょうど(笑)一年ぶりのスピッツライブ!早速、レポート。。。


 
 

再びハッピーバースデー
今年もデビュー13周年の日にのライブ!
はじめに。。管理人の完全な主観で書いております。
ということで読んでつまんない〜とか思ったらごめんなさい。。
ちなみにMCは覚えてる限界があるので前後したりします(爆)
忘れたところは「」です(笑)思い出したら追加します。。

初の静岡県外ライブ。
初の田村さんテツヤさんのローカルネタの聞けないライブ(笑)
今回はゴースカで静岡に来ないってのもあったけど引越しで東京方面きちゃったから
SHIBUYA-AXに。。静岡にいるうちに名古屋行きたかったかも。。(汗
東京のライブってことで静岡との雰囲気のの違いを楽しみに。。。
どうも過去2回行ったライブはおとなしかったようです。。


スピッツライブ初スタンディング
過去2回はホールだったんでスピッツのスタンディングどうなるんだろう。。
他ではスタンディング行ったことあるんですが前には行かないで
後ろでゆっくり見てました。。
んで今回は入ってすぐ位の真ん中よりちょっと前あたりに。
なんか妙に男ばっかり密集してる地域に行ってしまった(笑)
でかい壁で後ろの人が。。すみませんm(_ _)m
自分の前に立ってる人で田村さんだけ見れない。。。まいっか…田村さん動くし(笑)
開演後くらいには後ろからの流れに乗って結局6,7列目くらいまで行けましたw


恒例のツアーグッズは後回し。。
スタンディングで買うと持ってみないといけないんで。。ロッカーは入れません^^;
ライブ終了後に買いました。。
箸、Tシャツ、コップ、スポーツタオルなんかがあったと思います。。
資金もそんな無いので箸2膳とタオルを買いました。。
ってこれでも3100円。。
通販はないのかなぁ・・・?


 
 

ライブ開始〜!…の前に。。
紙芝居です(笑)
グッズ販売についてDVDの引き換えについて喫煙、撮影・録音、
携帯の禁止、体調が悪くなったときに。。を紙芝居で。。。

グラスホッパーの坂口さんの似顔絵。。けっこう似てました。。なぜか犬の着ぐるみ…
 

今度こそ開演〜♪
いきなり『俺のすべて』!まだあたたまってないのに。。最初からやってくれます(笑)いきなりすべてを出されるとは。。
次に来た曲が『スパイダー』!久しぶりに左右に腕を振れました。。あの振りはけっこう好きです^^
さすがゴースカ!インディーズだって聞けちゃいます。『晴れの日はプカプカプー』
インディーズの頃はよくやる曲のひとつだったそうです。

そして『ハチミツ』。。ライブでは結構聴いてますね。。。
『スターゲイザー』もやりました。。初めてライブで聴く。。結構歓声が上がってました。。
新曲なんかも聴けちゃいます。。『恋の始まり』という曲です。。
「恋」と付く曲はみんないい曲ばかりです。この曲も。。アルバムorシングルに期待。

夜のドライブのお供『夜を駆ける』いいですねぇ〜
ライブでははじめて聴きました。。『スカーレット』
『楓』。。この辺はゆったり聞ける選曲ですねぇ
そしてまたまた新曲『変身ポーズ』なんか最初聞いてインディーズっぽいタイトルだなぁと。。^^;
ファーストアルバムから『テレビ』!結構乗れる曲ですねぇツアーでもやって欲しい!
ライブでは結構聞いた『夢追い虫』『8823』なんかも。。
こっからは投票の結果を。。。
第3位!『愛の言葉』この曲に1票入れました(笑)今煙の中で溶け合いながら探し続ける愛の言葉。。
第2位!『スピカ』元は「粉のように」って仮タイトルがありました。航空会社のCMタイアップで「粉のようには」まずい…
ってことで古い星の光♪って歌詞から星の名前に。。

古い星は可愛くない名前ばっかりで。。。結局スピカに。。「実は新しい星なんです。。。告白!」とマサムネさん(笑)
そして第一位は!『猫になりたい』!やっぱいい曲ですからねぇ〜人気も高い!
アンコールの1曲目はマサムネさんのソロ。。3月に入って作った曲だそうです。。『夜明け』という曲。『夜を駆ける』とセットで夜のドライブのお供にしたい(笑)
2曲目は他のメンバーも出てきて『』(何だっけななぁ(爆))セットリスト出るまで思い出せないかも。。(汗))で終了〜!




セットリストは次回の会報で全会場のが出るらしいのでそれを待ちます^^; 
4月ギリギリに会報到着^^;早速セットリスト公開w 
会報のVol.48の表紙のゴースカでの会場とスピッツ+クージー写真の3/25日の右のほうに 
管理人が写ってる…はずです^^;前から7〜10列目くらい。。 
何曲か披露された新曲。恋のはじまりが一番印象に残ってます。。 
ロッキンオンジャパンのマサムネさんのインタビューででてたアカネ パート2…聞きたい!! 

セットリスト
俺のすべて
晴れの日はプカプカプー(インディーズ)
スパイダー
ハチミツ
スターゲイザー
恋のはじまり(仮)
孫悟空
夜を駆ける
スカーレット
プール

ヘンシンポーズ(仮)
テレビ
8823
夢追い虫
けもの道
愛のことば
スピカ
猫になりたい
↓アンコール
夜明け(仮)
グラスホッパー
※(仮)の曲は新曲
↓ゴースカで披露された新曲・カバー曲
恋のはじまり
やさしくなりたいな
ヘンシンポーズ
クレヨン(真島昌利さんのカバー)
アカネ パート2
会いにいくよ
夜明け

 


13歳(?)です!
マサムネさんのMC。
デビュー13周年です!デビュー当時CD売ってるか近くのダイエー
いってみたけど売ってなかったそうです。。

。。ってこの話去年も聞いたぞ!(笑)
デビュー当時マサムネさんがサブちゃん(北島三郎)
の息子だっていう噂が雑誌に載ったらしいです。。

どうも同じ時期に本物のサブちゃんの息子のバンドがいて
そのバンドと間違えられたらしいです。。


 


今回MCはくじ引き!
くじ引きでMC決め(笑)黄色のボールが出たらマサムネさん、
青なら崎ちゃん、緑ならテツヤさん、ピンクは田村さん

最初は黄色でマサムネさん。
ってしまった。。。この前のMCのところとまざちゃった…(汗)
13回目のデビュー記念日についての話でした。。
昔食べたラーメンでホームラン軒。。今も売ってるかネットで
調べたらまだ売ってるらしいです。。最近はコンビニでは見ないとか。。探してみよう。。

 
 

「みのわさん」「タツヤさん」
デビューから13年。。テツヤさんがまだまだだなぁと思うこと。。
名前をしっかり覚えてもらえない(笑)
インタビューのときも「みのわさん」とか「タツヤさん」などと間違われるらしい。。
あとテツヤさんのサングラスから昔の写真はキツイって話に。。
メンバーそれぞれきつい写真があるようで。。。シャツをジーパンの中にINとか(笑)
何年かたって今の写真見たらやっぱキツイのかな?。。将来体型も変わってるから
将来見て今の姿がうらやましいかも。。とテツヤさん。。それは嫌だ(笑)

崎ちゃん先生
テツヤさんが「青(崎ちゃん)が出るようにみんなで心の中で唱えて」とくじを引くと。。。
見事青いボール(笑)「UFOを呼ぼう」とテツヤさん。。
崎ちゃんは13年間(バンド結成で16年間)後ろからメンバーの背中を見てきました。。
他のメンバーがミスするとちらっと崎ちゃんをみる。。その姿が可愛いらしい。。見てみたい…
「背中は語るね」と崎ちゃん。
でも崎ちゃんも他のメンバーにつられてミス。。ミスの連鎖反応!
後ろから見ている崎ちゃんは先生。。。!?
(『恋の始まり』の最初を崎ちゃん思いっきりミスしてましたが。。^^)

田村さんは当たらず。。
田村さんにはくじが当たりませんでした。。
ってことでメンバー紹介のときにちょこっとMC
ドリフターズの長さんが亡くなって残念という話でした。
ひょうきん族やってる頃に全員集合は古いってイメージがあったらしいです。。
でも全員集合は今見ても面白い。。
スピッツも古いと思ってもついて来れば大丈夫。。もちろんついていきます(笑)
田村さん「スピッツも同じことずっとやってるじゃん?」。。失言?(笑)


 
 

楽器。
箱を叩くと音の出る(パーカッション?)楽器を使ってました。。名前は「カホーン」(忘れちゃった(汗)わかり次第更新)
マサムネさんとセッション。。永谷園のちらし寿司の歌(笑)
北島三郎つながりって事で(笑)


 
 

よぼよぼになっても。。。
「スピッツよぼよぼになっても続けていくんで!」
もちろん聞き続けますともw
「今年は新しいものをみんなに提示できたらと思います。新しいものを(笑)」とマサムネさん
今年はシングル何枚かとアルバム出るかな??んーそうなるとツアーは来年…??ともあれ、今後も楽しみです!

そろそろ記憶の限界…
がんばれ(?)俺の海馬!
とはいっても、もう今は出てこないのでこんな感じです。。他の同会場のレポなんかもあると思います。。
(↑他力本願(汗))
行った直後にとりあえず覚えてるだけ書いてるんでもうちょっとしたら思い出すかもしれません。。
思い出したり、次の会報が来てわかったりしたら更新しま〜す!


 

ファンクラブ限定ライブ(感想)
今回はファンクラブ限定って事でおじさまは見ませんでした。。
やっぱいつもより女性が多い。。と思ったら結構男性(おじさまは除く)も多かったです。
同じ境遇(?)の人もちらほら。。男一人で乗り込みやすいですねぇ
女性は幅広い年齢の方がいらっしゃってました。。
たまたま見てた位置に男が密集してたのかもしれませんが。。^^;
あと、スタンディングって事で密集してて後ろで見えなくなってた人ごめんなさい。
腕を下げようとしたときに頭に腕が当たってしまった前の女の子ごめんなさい。
まぁスタンディングだからしょうがないですが。。ほとんど周りが女性なんで自分よりも低い。。
なのでぶつけることはあってもぶつけられることは無い^^;
すごく個人的な感想。。WeezerのTシャツ着てた人。。すごいッス…



戻る