SPITZ  HAYABUSA JAMBOREE
TOUR  "純情2001"
    9/14 磐田市民文化会館


Liveレポート!!
行って来ましたスピッツライブ!早速、レポート。。。


 
 

と、その前に・・・
演った曲正確に覚えてません。。。もちろん順番も。。。
頭の中が真っ白になって・・・(汗)
ということでレポートが曖昧になってますがご了承ください。


初ライブ出発!!
駅で磐田までの往復切符買ってと。Let's Go!!
電車の中にはライブに行くと思われる方がたくさん・・・
しかも、女の人ばっかり。う〜んやっぱりね・・・
磐田駅に到着して友達と待ち合わせ。
開場へ行く人たちの列が。。。(笑)


 
 

おおっここが磐田市民文化会館か!
友達は磐田市民さん。磐田は良く知らないのでどこにあるやら。。。
くねくねと住宅街を。。(近道らしい)
到着。。。おおっ!ここにスピッツがいるのか!
機材を運ぶトラック発見。SPITZのロゴが。。良いトラックだ(笑)


 
 

コスプレ一家さん
開場入り口はもう列んでました。。
どうせ席は決まってるんだし・・・
ってことでちょっと離れたところで待つことに。
すると、「写真撮ってもらいませんか?」と。。
一家で機材運ぶトラックをバックに写真を撮るということで
友達がシャッターを。
で、この方々あの「愛のしるし」のPVでメンバーが着ていた
7人の小人(?)のコスプレでした。。スゴイ。。。


 
 

お約束のグッズ
お金無いけどグッズ購入(笑)今回も色々ありました。
変わり種としてはSPITZロゴ入りクラフトテープ。使うのがもったいない。。
あと、来年のカレンダー。2001年度版を持ってる人は知ってると思いますが
B5より小さい(サイズ名わかんない・・・)ノート型です。表紙はプラスチック製。
とりあえず、ストラップ、ピック型キーホルダー、カレンダー、カバン(ショッピングバックみたいなの)
を購入。
開場販売の他に通信販売もあるようです。
FCの人は11月の会報と一緒に送られてくるようです。
また、ベルゲンサイトのジャンボリーパオでカタログ請求方法載ってます。
 
 
 

ようやく本題・・?
やっとはじまりました。。。
最初は「さらばユニヴァース」。。。やっぱハヤブサツアーだからね・・・
ハヤブサ中心の選曲でした。
「いろは」「今」「8823」「ホタル」「メモリーズ」「俺の赤い星」「放浪カモメはどこまでも」
たぶんこんな感じだったと思います。。(汗)
ハヤブサ以外の曲としては
「スパイダー」「チェリー」「日なたの窓に憧れて」「冷たい頬」「君が想い出になる前に」「ハチミツ」
「胸に咲いた黄色い花」「夢追い虫」「遥か」「愛のしるし」「ロビンソン」「俺のすべて」「船乗り」
覚えてるのはこの辺です。。どっかのライブレポに載ってるかも。。


 
 

エピソード1(笑)
磐田は静岡県!静岡県は田村さんとテツヤさんの故郷でございます。
出る話はローカルネタが多かった・・・
スピッツ全員で磐田に来るのは初めてだそうです。。
が、田村さんとテツヤさんは二人で磐田にライブを見に来たことがあるらしいです。
はるばる、藤枝から。ヘッドバンキングの地らしいです(笑)


 




「君が想い出になる前に」はピリ辛味!?
草野さん談。この曲を歌うと口の中に味覚が広がるそうです。。
なぜかこの曲を仕上げたときにお腹が減り近くの弁当屋に
「ピリ辛唐揚げ弁当」(こんなような名前の弁当)を買ってきて
食べた事があるからだそうです。。。


 
 

田村さんのお話(←なんか校長先生のお話見たいなタイトル・・(爆))
田村さんの自己紹介!
やっぱり出てくるのはローカルネタ(笑)
田村さんだけ、実家の藤枝から東海道本線に乗って磐田に来たそうです。。。
なぬぅ誰か気づいたのかな・・・?
静岡は暖かいから滅多に雪は降らないけどたまに積もらないけど
風に舞ってくる雪「風花」の話。(風花でいいのかな・・?<字)
冬に「風花」降ると授業は中断(笑)これに開場の静岡人
同意(?)の拍手。たまにちょっと積もると泥混じりの
無理矢理作った雪だるま。これまた、開場の静岡人拍手(笑)
 
 

崎ちゃんのお話
(クージーの話を見てからの方がいいかも・・・)

栃木はやっぱ静岡より雪が降る。。。
田んぼに氷が張ってスケートが出来るらしいです。
冬のデートはスケート(笑)
転んだところを「大丈夫?」とてをさしのばす。。。
あと、クージーの話で犬を飼っていた話を受け
やはり、犬を飼ってて名前はチェリー。(茶色)
春だったからつけたらしいです。



テツヤさんのお話
田村さん以外は東京から新幹線で来たそうです。
で、テツヤさんは来るとき乗る新幹線を間違えたそうです。。。
これだと思いこんだ新幹線に乗車。
上着を脱いで毛布を借りて、荷物を上の棚において
ジュースを買ってお菓子を買って。
ゲームをやってたそうです。。
発車2分前のアナウンスがあっても誰も来ない
のに気づき新幹線を間違えたのに気づき・・・
急いで今までセットしたオアシスを片づけてなんとかセーフだったそうです


 
 

草野さんのお話
メンバー自己紹介の時に自己紹介の人は
自分の楽器をかきならそう!と提案。
田村さん、崎ちゃんと改めて。。。
テツヤさん忘れてるよ。。。準備してたのに
次いでクージーも。
そして最後に草野さん。
「呼んでいる〜胸のどこか奥で〜♪」(千と千尋の神隠しより)
タイムリーなのを歌うそうです(笑)


 
 

クージーのお話
今日は生乾きの服を着ていたそうで、洗濯石鹸のにおいが。。。
昔、一匹のスピッツを飼っていたそうです。
名前はなんと「チェリー」。嘘のようなホントの話。
で、昔はペット用のシャンプーなど無かったので
チェリーを洗濯の洗剤で洗っていたそうです。
洗濯石鹸のにおいでチェリーを思い出すそうです。。。
 

初ライブだから
初ライブ。。。振り付けなんて分かりません(涙)
「スパイダー」の時サビに入りみんなが
両手を上げて左右に振り出しました。。。
し、知らないっす・・・
次回ライブ行けたらしっかりやりたいなぁ・・・
/ / \ \  / / \ \
|○|  |○| |○|  |○|
↑こんな感じ。



最後はやっぱり、「夢追い虫」
アンコール前の最後の一曲は「夢追い虫」でした。
ついつい「ジャンボリーデラックス」の最後を
思い出してしまいました。。。エンドロールが・・・
良い曲です。発売がたのしみ!


 

ちょっと感想。
初めてのライブとても楽しかったです!
お客さんの年齢層も様々でいいですねぇ。。。
おじさんからお子さままで。。。
また行きたいです。是非じゃないく絶対に行きたいです。
まだ行ったこと無い人は是非是非!・・・絶対に(笑)



戻る